45式::雑記
45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

Windows保護エラーで起動できない場合の対処法

コメント
0件
トラックバック
0件

Windows保護エラーが発生するとWindowsが起動できません。
原因は色々あるようですが、Windwos保護エラーでWindowsが起動できない場合の対処法を記します。

上から順に対処法の難易度が上がっていきます。

注意

Windowsのバージョンによって起動するモードの表示名や操作の細部が異なると思います。
試す前にご使用のWindowsにあった方法を調べ直しください。

再起動

  1. 再起動する。

これで解決できるなら苦労はありません。

セーフモード

  1. セーフモード(Safe mode)で起動する。
  2. 再起動する。

セーフモードで起動した後に何かをする必要はありません。
セーフモードで起動した事が重要なのです。

レジストリの復元

  1. コマンドプロンプト(Command prompt only)で起動する。
  2. scanreg /restoreと入力する。
  3. 復元するレジストリを選ぶ。
  4. 指示に従って再起動する。

レジストリに問題が発生している場合、問題が発生する前のレジストリを復元する事で問題の発生を避けます。
Windowsが正常に起動していた頃のレジストリを選んで復元してください。

レジストリの復元(セーフモード)

  1. セーフモードとマンドプロンプト(Safe mode command prompt only)で起動する。
  2. scanreg /restoreと入力する。
  3. 復元するレジストリを選ぶ。
  4. 指示に従って再起動する。

コマントプロンプトで復元したレジストリでも駄目だった場合に試す方法です。

コメント[0]

コメントはまだありません。

コメント投稿フォーム

コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

コメント投稿フォーム

トラックバック[0]

トラックバックはまだありません。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは