45式::雑記
45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

焼き鳥

コメント
0件
トラックバック
0件

テレビ番組で桂ざこば師匠が焼き鳥について話していた。

室蘭で焼き鳥を頼んだら豚肉が出てきたので憤慨した、という話だった。すると、やしきたかじんが同じような事を経験した時に「焼き鳥」と辞書で引いたら「牛や豚でも焼き鳥」だと書いてあると言っていた。

少し面白そうなので調べてみた。

辞書で引いた焼き鳥

まずはYahoo!辞書の大辞泉

やき‐とり【焼(き)鳥】

鶏の肉や砂肝などを串(くし)に刺し、たれか塩をつけてあぶり焼いた料理。もとはツグミ・スズメなどを丸のまま焼いたものをいった。今では牛・豚の臓物を用いたものをもいう。

続いてもYahoo!辞書だがこちらは大辞林

やきとり【焼(き)鳥】

鳥肉を串に刺して、たれや塩をつけてあぶり焼いた料理。鳥のほか、豚や牛の臓物を焼いたものにもいうことがある。

最後に広辞苑。

やき-とり【焼鳥】

鳥肉に、たれ・塩などをつけてあぶり焼いたもの。牛・豚などの臓物を串焼きにしたものにもいう。

結論

うーん、臓物って「もつ」の事だよな。私は「豚肉」と「牛肉」という単語が出てくる事を期待してたんだけど……。それでも鳥肉を焼いたものだけが焼き鳥とは書いてはなかった。

補足

私は辞書に載っている焼き鳥の説明が気になっただけなので、これでおしまい。

焼き鳥について詳しく知りたい方はWikipediaで焼き鳥やきとんの項を読むと良い。

要約すると、鳥を使った串焼きである焼き鳥が本家、鳥以外を使った串焼きのやきとんが分家で、一部地域ではやきとんの事を焼き鳥と呼ぶ、らしいです。

ちなみに、ざこば師匠が室蘭で食べたのは室蘭やきとりだったらしい。室蘭の焼き鳥は豚肉なんだってさ。以下は室蘭やきとりの参考。

コメント[0]

コメントはまだありません。

コメント投稿フォーム

コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

コメント投稿フォーム

トラックバック[0]

トラックバックはまだありません。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは