45式::雑記
45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

マクロスF #25(終) アナタノオト

コメント
0件
トラックバック
0件

アニメマクロスFの第25話(最終話)「アナタノオト」を見ました。

あらすじ

アルト機はブレラ機に撃ち落とされ、バトル・フロンティアの眼前に巨大なバジュラが迫る。バジュラの主砲が撃たれるその寸前、駆けつけたマクロス・クォーターによってバジュラは撃ち落とされる。ジェフリーとキャシーはこの戦いが仕組まれたものだと暴きレオンを失脚させる。フロンティア船団に立ちはだかるランカもアルトによって偽物だと告げられる。アルトは撃ち落とされる前に脱出していた。アルトの言葉を受けマクロス・クォーターが砲撃すると、ランカの偽装は解け中からバトル・ギャラクシーが姿を現す。偽がばれたグレイスはバトル・ギャラクシーの艦載機を出撃させるとバジュラのネットワークに接続を始める。アルトはクランから愛機VF-25Fを受け取り、ランカを探して戦場に戻る。シェリルもランカを呼び起こそうと力強く歌う。バジュラのネットワークを掌握したグレイスは強力なフォールド波を生み出し、バジュラに全宇宙の人類を襲わせる。グレイスの生み出したフォールド波を受けシェリルは力なく崩れ、戦場にも絶望が漂い始める。しかしそんな戦場にランカの歌声が響き始める。フォールド波で意識を通わせるランカとシェリル、そしてアルト。ランカとアルトはシェリルを叱咤し立ち上がらせる。さらにランカはシェリルの感染症を安定させる。そしてシェリルとランカは歌い始める。ランカの居場所は歌声のフォールド波からわかり、アルトによって救い出される。ランカとシェリルの歌声にフロンティア船団は勢いを増し、さらにバジュラがグレイスから解放されていく。解放されたバジュラは、人間を理解し始め、共に攻め守りグレイスに立ち向かう。正気に戻ったブレラはアルトを援護しバジュラの急所が腹だと伝える。グレイスを見つけたアルトはミシェルのスナイパーライフルで撃ち抜く。全宇宙で人間を襲っていたバジュラも退いて行き、フロンティア船団はバジュラの母星に無事降り立つ。本物の空を満喫するアルトを見上げながら、ランカとシェリルはライバル宣言を交わした。

感想(最終話)

まさかの生還を果たしたアルト。愛機でなかったからこそ、捨てられたんだろう。
グレイスに向かって愛を語ったが、ランカにもシェリルにも恋愛感情のないおまえが語るな!

バジュラの頭が腹にあるという事実でランカは妊娠疑惑を払拭。

シェリルの症状が快復する展開として、ランカが治すというのは意外すぎて想像もできなかった。

シェリルとランカの決着はつかず。正直、シェリルもランカも死んでアルトはクランとくっつくというとんでもない展開を考えていたのだが、やはりありえなかったか。

ミシェルの遺品を使うクランにゾクゾクした。しかしクランに限っては、マイクローン化した身体での操縦は無理っぽい気もするのだけど。しかし誇り高きゼントランがクァドランからVF機に乗り換えるのはどれ程の事なのだろうか。

最初からクライマックスだったボビー。それでも最後は元に戻っちゃった。

アルトに撃たれたグレイスだが、その本体は別にあるはず。なんか、新しい身体でクイーンに何度もトライできるのはずるいな。

ビルラー氏が指輪に秘めていた思い。もしかしてバジュラを使ってリン・ミンメイを探したかったのだろうか。

ネネの姿が見られなかったのだが、撃墜されたか?

歌をバックに流しながら戦うのはやはり格好良い。最終話の、大規模な戦闘なだけに、曲数も尺も演出も最高だった。

感想(全話)

主人公が好きになれない割に、最後まで見つづけられたのはストーリーのせいだろうか。

開始当初に感じたアクエリオンっぽさはVF機ではなく戦闘シーンで見えた街並みだったようだ。戦場が宇宙に移ってからは全く感じなかった。

アルト・シェリル・ランカの三角関係が、アルトの想いがないまま最終話を迎えるとは思わなかった。

劇場版について

過去のマクロスシリーズの劇場版から考えるとテレビシリーズの続編でない可能性もある。

もしもテレビシリーズの続編になるなら、グレイスとの決着、アルトを巡る三角関係の決着が描かれるのだろう。

個人的にはオズマとシェリー、モニカとジェフリー艦長、ミシェルとクランが幸せになった姿が見たい。ミシェルに関してはテレビシリーズとはパラレルに平然と生きてて欲しい。

コメント[0]

コメントはまだありません。

コメント投稿フォーム

コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

コメント投稿フォーム

トラックバック[0]

トラックバックはまだありません。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは