45式::雑記
45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

複数記事の公開日時が一致した場合に発生する不具合

コメント
2件
トラックバック
0件

MTの記事では公開日時を自由に設定する事が出来ます。実際に弄る方がどれだけいるのかはわかりませんが。

その公開日時が一致した記事が複数ある場合に発生する不具合を発見しました。

不具合の内容

発見した不具合とは、公開日時が一致した記事は必ず、その記事からの前の記事と次の記事のどちらもが同じ公開日時を持つ他の記事を示すようになってしまうという現象です。

ある意味前後の記事がなくなる、前後の識別ができなくなる、という事なのですがわかりにくいですね。

MTのテンプレートに理解ある方にはこう説明した方がわかりやすいかもしれません、公開日時が一致した全ての記事ではMTEntryPreviousタグ内とMTEntryNextタグ内で使ったMTEntry*タグの内容が全く同じになってしまう現象。

この現象は公開日時が一致した状態の記事全てに見られます。

不具合の具体例

例えば、三つの記事eins・zwei・dreiがあるとします。einsは公開日時が一番古く、zweiとdreiは公開日時が一致しています。

einsの前記事へのリンクはなく、次記事へのリンクはzweiとなります。
zweiの前記事へのリンクはdreiになり、次記事へのリンクはdreiとなります。
dreiの前記事へのリンクはzweiになり、次記事へのリンクはzweiとなります。

zweiとdreiは明らかにループしています。

対処法

MTEntryPreviousタグとMTEntryNextタグを使わないのであれば、この現象は然したる問題ではありません。

この現象は困る、という方々は公開日時を一致させないようにしましょう。それ以外の方法はありません。

まあ、記事を投稿するユーザーが複数いたり、公開日時を自分で弄らない限りは複数記事の公開日時が一致する事はありえないと思いますが。

補足

一応記事にするにあたり、公開日時が一致する記事が三件・四件と増やした状態でも検証しました。しかし、目新しい発見はなかったのでこの記事では割愛しました。

コメント[2]

Junnama (2009年3月23日18:53) 返信

少し前の話ですが、私もこの件気になっていたのでプラグイン書きました。
http://junnama.alfasado.net/online/2008/11/post_188.html

mt:entrynext,mt:entryprevious,mt:pagenext,mt:pagepreviousタグをオーバーライドします。

宜しければお試しください。

4n5からJunnamaへの返信 (2009年3月31日22:16) 返信

お教え頂きありがとうございます。

さっそく試してみましたが、MT4.25ではNextとPreviousの機能と動作が逆転してしまいました。
しかし、素晴らしいプラグインである事には違いありません。
管理人が自分一人の現在ではさして必要としていませんが、機会があれば是非導入させていただきます。

コメント投稿フォーム

コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

コメント投稿フォーム

トラックバック[0]

トラックバックはまだありません。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは