45式::雑記
45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

MT4.25の仕様変更でMTNoSearchタグが再び使える

コメント
0件
トラックバック
0件

MT4.25にアップグレードしてから色々と弄っていたら、検索でキーワードを入力しなかった場合のエラーページが表示されなくなった事に気付きました。
そして、MTNoSearchタグが使える事を確認しました。

MT4.24まで

元々MT4.2より前では、検索でキーワードを入力しなかった場合にはMTNoSearchタグが機能していました。
しかしMT4.2で仕様は変更され、キーワードを入力しなかった場合はエラーページが表示されるようになりました。

エラーが発生しました。

検索ワードを指定してください。

そしてMTNoSearchタグが使える機会も奪われました。
この事はテンプレートタグリファレンスでも説明されていました。

このテンプレートタグは、Movable Type 4.2 のブログ検索周辺の機能追加、改善による仕様変更により、利用できません。何もキーワードを入力せず検索した場合、エラーページを表示します。

MT4.25から

それなのに、MT4.25から検索エラーページが表示されなくなったのは何故か?

Six ApartMovableType.jpどちらの出荷情報でも検索機能に関する説明はありませんでした。
単なるバグか仕様変更かハッキリさせるべくSix Apartに連絡してみると、早々に返事が来ました。

こちらはMovableType 4.25では仕様となります。
さっそくドキュメントを修正させていただきます。

そして、テンプレートタグリファレンスのMTNoSearchタグ項からもエラーページに関する説明が消えていました。
Six Apartさんよ、出荷時のアナウンスがなかった割には仕事が早いな(笑

MTNoSearchタグを使いたい方はMT4.25へのアップグレードをおすすめします。

コメント[0]

コメントはまだありません。

コメント投稿フォーム

コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

コメント投稿フォーム

トラックバック[0]

トラックバックはまだありません。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは