45式::雑記
45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

MTCommentURLタグとMTCommenterURLタグは別物

コメント
0件
トラックバック
0件

恥ずかしながら、私はMTCommentURLMTCommenterURLは同じ値を呼び出すタグだと思っていました。
しかし、MTCommentURLタグとMTCommenterURLタグが呼び出した値が異なる事もあると知り、自分が勘違いをしていると気づきました。

MTCommentURLタグとは

勘違いを正すべく、MovableType.jpから正しい情報を引用します。

MTCommentURL

コメントの投稿時に入力されたURLを表示します。

MT管理者の場合、コメント編集画面で編集できるURLがこれです。

MTCommenterURLタグとは

こちらも正しい情報をMovableType.jpから引用。

MTCommenterURL

コメントを投稿した、登録ユーザーのプロフィールに登録したウェブサイト URL もしくは、ログインしたアカウントのページ URL を表示します。

こちらのは管理者でもコメント投稿者の詳細画面で確認する事しかできません。

両方のタグに共通する事

どちらのURLMTCommentAuthorLinkshow_urlモディファイアで区別なく呼び出せます。

勘違いの契機と内容

たぶん、こんな勘違いをしていたMTユーザーは私くらいでしょうね。

勘違いのきっかけはmt.jsの動作です。
MTでコメント投降する際にサインインすると名前電子メールURLの欄が非表示されるじゃないですか。
するとURLは入力できないわけで、でもURLを持つアカウントでコメントを投降すると
MTCommentAuthorLinkタグでちゃんとリンクが出力されます。

そこから私は、アカウント認証しなかったコメントの場合にはMTCommentURLタグで、アカウント認証を行ったコメントの場合にはMTCommenterURLで、コメントのURLが呼び出せると思っていたのです。

コメント周りのテンプレートを弄ったり、頂いたコメントをメール通知と実際の記事上でしか確認しないのではなく管理画面で確認していれば、もっと早く勘違いに気づけていたのに。

うぅ、orz

ちなみに、今回勘違いに気づけたのはコメント周りのテンプレートを弄り始めたからです。
そろそろコメント周りのマークアップを変更したり、投稿者のプロフィールを編集できるようにしようかなぁ、なんて。

コメント[0]

コメントはまだありません。

コメント投稿フォーム

コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

コメント投稿フォーム

トラックバック[0]

トラックバックはまだありません。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは