45式::雑記
45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

IEで保存したHTMLファイルのリンクが動作しない

コメント
0件
トラックバック
0件

余談

ネット上で気にいった情報を見つけたり、そのページ自体が気に入って自分のHDに保存した事は無いですか。私は情報の主な入手がネットなので始終ウェブページを保存しています。時には気にいったコンテンツを永久保存するページもあるのではないでしょうか。いくつかのページをダウンロードしてリンクで繋げて見たいときに見るという人もいるのではないしょうか。

本題

ところがIEで保存したHTMLファイルのリンクが動作しないという事を経験した人はいないでしょうか。

この現象はIEで保存したHTMLファイルをIEで開いた場合にのみ発生します。原因はIEがウェブページを保存する際に書き込むソースです。それを削除または書き換えれば問題は解消されます。

原因

以下のようなコメント文が問題のソースです。

<!-- saved from url=(0023)http://www.example.com/ -->

この一行のコメントの中の=(*)が原因です。括弧内の数字は後に続くURLの長さです。

対処

原因のコメント行を削除すれば問題は解消されます。しかしそれだと保存したウェブページのURLがわからなくなってしまいます。URLを残したい場合は下の修正例をご覧下さい。

<!-- saved from url:http://www.example.com/ -->

私が試した限り、=(*)を削除するか書き換えるだけでも大丈夫なようです。例では:に書き換えました。

コメント[0]

コメントはまだありません。

コメント投稿フォーム

コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

コメント投稿フォーム

トラックバック[0]

トラックバックはまだありません。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは