45式::雑記

45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

再構築のすすめ

おまえらの再構築設定は間違っている、とは言いません。再構築の時間を短くするための基本的な設定を紹介します。

MTの環境変数を知ろう

Movable Typeには環境変数という設定があります。環境変数になれてMTへの理解を深めましょう。この記事はMovable Type Advent Calendar 2013の12日目です。

アップグレード時に"新規ユーザー向けウェブサイト"が作られた

Movable Typeのアップグレード時に「新規ユーザ向けウェブサイト」というものが作られるケースに巡り合いました。

エントリ一覧に日付けごとの見出しをつける方法

日付け順のエントリ一覧で、年別や月別など、日付けごとの見出しをつける方法を紹介します。

Action Streams 2.3

Movable Type5にも対応したAction Streamsプラグイン2.3がリリースされました。
MT5対応の他にバグ修正と機能追加も行われています。

投稿日時順の記事一覧から最新更新日時を探す方法

投稿日時順のブログ記事から最新更新日時を取得する方法を二つ紹介します。

MTタグで日時を比較する方法とMTDateタグとtsモディファイア

MTタグで日時を比較するには比較が可能な条件を満たす必要があります。
その条件を満たすのにはMTDateタグとtsモディファイアが便利です。

文字列の比較

MTタグで文字列の比較ができる事を、MTLoopタグによるソートやMTIfタグによる個別の比較で証明してみました。

電撃大王GENESIS 2010SPRING('10#06)

コミック誌『電撃大王GENESIS』2010 SPRING(2010年6月号)を読んだ感想です。

Atom/RSSフィードにウェブページを追加する簡単な方法

Atom/RSSフィードにウェブページを追加する簡単な方法です。
とはいえ、ソースをコピペされるだけなら他の方法と労力は変わりませんが。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは