45式::雑記
45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

ハリーポッターと賢者の石

コメント
0件
トラックバック
0件

部屋でほこりを被っていたハリーポッターと賢者の石を読みました。

今まで読まなかったのは、ハリーポッターを軽く見ていたからです。
昔からある英国ファンタジー。その近代作品で、世間一般が知らなかっただけの一般作。
映画を見た後でもそう思っていました。


すみません。ポッタリアンだっけ?(ファンの愛称)の皆さんすみません。
評判を侮っていました。

めちゃくちゃ面白いじゃないですか。
何と言ってもまず読みやすい。
海外の翻訳なのに文章は難くなく、かなり読みやすかったです。
元々が子供向けであるという事もあると思いますが、かなり翻訳に力が入っているんだと思います。

内容は映画と比べて一長一短です。
説明も、文章の方がわかりやすい部分と映像の方がわかりやすい部分、映画と小説で異なる設定も、納得する部分とそうでない部分、と一長一短です。
映画より小説の方が一年間という時間を意識しやすかったです。小説には定期テストもありました。
脇役の登場人物も、映画より出番が多く人間関係もわかりやすいです。
小説を読んで一番驚いたのは、映画のキャスティングですね。役者ではなくキャラクターが飛び出してきたと思えるくらいピッタリですね。

情報は両方から、設定は映画と小説から好きな方を、得る事でハリーポッターがより楽しめると思います。

映画を見てから原作を読むのが一番楽しめると思いますが、私は映画を待てそうにないです。

コメント[0]

コメントはまだありません。

コメント投稿フォーム

コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

コメント投稿フォーム

トラックバック[0]

トラックバックはまだありません。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは