45式::雑記
45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

コードギアス反逆のルルーシュR2 #24 ダモクレスの空

コメント
0件
トラックバック
0件

アニメコードギアス反逆のルルーシュR2の第24話「ダモクレスの空」を見ました。

あらすじ

フレイヤが放たれた戦場は凄惨を極めていた。ブリタニア軍は遂にダモクレスの眼前まで迫るがブレイズルミナスに阻まれ手が出せない。そこにニーナのシステムが完成した報が入りルルーシュはアヴァロンで特攻をかける。しかし再編された黒の騎士団の奇襲に遭いアヴァロンは墜落を余儀なくされる。それでもルルーシュはKMF・蜃気楼で特攻をかけ、シュナイゼルは止めを刺そうとフレイヤを撃つ。しかしフレイヤの爆発はニーナのアンチフレイヤシステムにより収束し消える。その隙にルルーシュはスザクとともにダモクレスへ侵入する。ダモクレスの中ではジノのKMF・トリスタンが立ちはだかるがスザクが迎え撃つ。そのジノもカレンを呼ぶ時間稼ぎにしか過ぎなかった。ダモクレスの自爆を図るシュナイゼルは脱出の直前、ルルーシュのギアスによって奴隷にされる。自爆を解除するために赴いたルルーシュをナナリーは瞳を開いて見据えた。

感想

斑鳩に一人残った扇にできる事はあるのだろうか。

ジノのKMF・トリスタンが握っていた双剣はエクスカリバーだったのだろうか。

カレンとC.C.シーツーの戦闘は今カノと元カノの衝突みたいだった。

初めての活躍をした玉城さん。その功績でスザクVSジノ、スザクVSカレンが成り立った。しかし、玉城が足止めをしなければスザクはアヴァロンに向かいアンチフレイヤを準備するルルーシュの下には間に合わなかったのかもしれない。何とも皮肉な結果だ。

見事なまでに小者だったディートハルト。前回、ルルーシュがディートハルトに向けた視線は見下していたようだ。

スザクは藤堂や星刻シンクーなど黒の騎士団側の幹部を誰一人殺していない、実力差が圧倒的なのにも関わらずだ。それが意図的かはわからない。しかし、もしかするとゼロレクイエムに必要だからか、ゼロレクイエム後に必要だからだろうか。

生還を果たしたコーネリアとギルフォード。コーネリアは助けられたのか、たまたま助かったのかわからない。ギルフォードのサングラスは身元を隠すためだろうか。

ニーナとルルーシュの会話だけではユーフェミアの死の真相が明らかにされたのかはわからなかった。

ルルーシュとスザクが組んでできない事はない。その一つの結果、フレイヤは無効化された。

セシルや咲世子がルルーシュと別れたのはその全ての罪をルルーシュとスザクの二人だけで背負うためか。

シュナイゼルの敗因は自身の命に関心を持てなかった事だ。自分が価値を見出せないものにルルーシュが価値を見出すはずがない。もしもシュナイゼルが自分の命を価値を見出し大切にしていたなら、ルルーシュもシュナイゼルの命を狙っただろう。そうすれば、結果は違ったのかもしれない。
物の価値はそれを大切に思う心で決まる。CLAMPのXXXHOLiCで女郎蜘蛛がそんなような事を言っていた。

光を取り戻したナナリーの瞳。その色はルルーシュの色にも似た綺麗な紫だった。思えばユーフェミアがギアスに抵抗したようにギアスには精神力を打ち勝つ事ができるのだろう。

ルルーシュはナナリーを特別扱いしないと言った。だからこそギアスをかけるだろうが、どんなギアスをかけるのだろうか。

コメント[0]

コメントはまだありません。

コメント投稿フォーム

コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

コメント投稿フォーム

トラックバック[0]

トラックバックはまだありません。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは