45式::雑記
45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

鉄のラインバレル #01 クロガネと少年

コメント
0件
トラックバック
0件

アニメ鉄のラインバレルの第1話「クロガネと少年」を見ました。

あらすじ

学友にパシリを命じられた早瀬浩一はその帰りの森の中、空から降ってきた何かを目撃した直後に意識を失う。意識を取り戻した浩一は抉れた地面や倒れた裸の女性、そして目の前の巨大なロボットに驚き、自身の服が血塗れな事に気付かなかった。事態の異様さを感じた浩一は少女に自身の服を着せ、山を下り始める。学校から山の異変を目撃したコウイチの親友・矢島英明は浩一の居場所を聞き学校を飛び出す。山を下ってからしばらくすると少女は目を覚ますが自身の記憶を失っていた。仕方なく浩一は少女を家に連れ帰り、妹の服を与える。山の麓の街では正体不明のロボットが降り立ち街を破壊しながら山を目指し始める。街の異変に気付いた少女は家を飛び出し街に向かうとするが浩一に引き止められる。浩一が少女と共に避難しようとしていると、矢島が駆けつける。矢島は二人を安全な場所へ導こうとするが、倒れてきた瓦礫から二人を庇い下敷きになる。身動きができないにも関わらず浩一たちを心配する矢島の言動に浩一は憤り瓦礫を殴ると、瓦礫は嘘のように空へ舞い上がる。そのショックで少女・城崎絵美は自身の名を思い出すとラインバレルを呼ぶよう浩一に促す。少女に促され呼び出したラインバレルは山で見かけたロボットだった。浩一は矢島をその場に絵美とラインバレルに乗り込み街へ飛び出した。街を破壊していたロボットを浩一は一体ずつ片付けていく。勢いづいた浩一は正義の味方を名乗り、最後に残った加藤機関四番隊隊長を名乗る沢渡を一撃する。沢渡はそのまま撤退の命令を受け去っていく。浩一は手に入れたラインバレルの力に未来が輝けるもになると歓喜する。しかしそんな浩一に絵美は浩一が既に死んでいると告げた。

感想

本編

原作を知っていてもやはり好きになれない主人公・早瀬。

普通、自分の服が血塗れなのを疑問に思うだろうに。

成長するまで我慢しよう。

キャラデザと総作画監督が平井久司なのは良い。原作と平井久司の絵柄はかけ離れたものではないので、中々自然な感じに仕上がっていた。

EDアニメ

EDテーマが坂本真綾。画面は原作イラストだけどアニメの絵柄が原作からかけ離れていないので違和感はない。

コメント[0]

コメントはまだありません。

コメント投稿フォーム

コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

コメント投稿フォーム

トラックバック[0]

トラックバックはまだありません。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは