45式::雑記
45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

GoogleウェブマスターツールでRSSフィードがMRSSフィードに間違われるエラー

コメント
0件
トラックバック
0件

Googleウェブマスターツールのサイトマップに登録してあったRSSフィードのレポート形式が、どういうわけかMRSSフィードとなっていました。
それに加えてエラーの表示も。
エラーはサイトマップの詳細から確認できるはずでしたが、エラーや警告はありませんでした。そこでは何も起こっていない事にされていました。

詳細のわからないエラーは後にして、レポート形式を正しくするためRSSフィードのソースを覗いて見ました。

RSS2.0フィードのテンプレートソース

私がウェブマスターツールに登録しているRSS2.0はMovableTypeで生成していますが、そのテンプレートソースはMTのデフォルトテンプレートから(無断)拝借したものです。
RSS2.0のソースはMT4.15から同梱されなくなりました)

原因と解決

まさか、テンプレートソースを覗くだけで原因が見つかるとは思いませんでした。
一際怪しさを放つ個所がありました。

それはcategory要素のdomain属性でした。

<category domain="http://www.sixapart.com/ns/types#category">
<category domain="http://www.sixapart.com/ns/types#tag">

そのdomain属性に記述されたhttp://www.sixapart.com/ns/typesの場所は、存在しませんでした。
興味のある方は実際にhttp://www.sixapart.com/ns/typesへレッツアクセス

とりあえず、category要素からdomain属性を取り除いてみました。
するとレポート形式は正しくRSSフィードと認識されるようになりました。
さらに、エラーの表示もなくなりました。

ちなみに、レポート形式の誤認識とエラーのどちらがどちらの原因だったのかは解からないままです。

新たな問題

category要素のdomain属性がないとカテゴリとタグの区別がつかなくなる事に今更気付きました。

<category domain="http://www.sixapart.com/ns/types#category">Movable Type</category>
<category domain="http://www.sixapart.com/ns/types#tag">Movable Type</category>
<category>Movable Type</category>
<category>Movable Type</category>

しかし本当の問題は、事の大きさが全くわからない事だと思う。
フィードは難しいね。

category要素のdomain属性

問題の解決のためにとりあえず除去してしまったdomain属性だが、本来は何を入れるべきだったのか?

category要素のdomain属性に何を入れるのかは仕様書を読んでもさっぱりわかりませんでした。

Atomフィードのcategory要素にあるscheme属性のようにIRIをいれるのかもしれません。
実際、SixApartが用意したhttp://www.sixapart.com/ns/typesもそのための物だと思われます。
しかし「domain属性にはIRIを入れる」と明言している(日本語の)情報は見つけられませんでした。
誰か教えて下さい。

コメント[0]

コメントはまだありません。

コメント投稿フォーム

コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

コメント投稿フォーム

トラックバック[0]

トラックバックはまだありません。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは