nofollowfyモディファイアでアンカータグのrel属性にnofollowを追加する
MTでアンカータグにrel="nofollow"を付属させようとした場合、コメントとラックバックについてはシステムの設定で自動的に追加させる事ができます。
nofollow
コメントとトラックバックに含まれるすべてのURLにnofollowを設定する
警告 この設定はコメントとトラックバックの両方に影響します。nofollow除外
承認されたコメント投稿者のコメントにはnofollowを適用しない
しかし、記事本文など殆んどは手動で入力するしかありません。
けれどアンカータグが大量にあったり、記事のたびに必要だったりすると、なかなか手間が掛かります。
その手間を省けるのがグローバル・モディファイアのnofollowfyです。
1 を設定すると、Movable Type タグの値に含まれる anchor 要素に値が nofollow の rel 属性を挿入します。
nofollowfyモディファイアは公式リファレンスで例に使っているMTEntryBodyタグをはじめ、MTCommentAuthorIdentityタグやMTCommentReplyToLinkタグなど、その出力内容にアンカータグが含まれているもの全てに適用されます。
rel属性とnofollow属性値の有無も判断
nofollowfyモディファイアがrel="nofollow"を追加する前からアンカータグにrel属性がある場合は属性値にnofollowが追加されるだけです。
また、アンカータグのrel属性にnofollowが既に存在する場合は、処理の適用外になるようです。
つまり、nofollowfyモディファイアの設定によってrel属性が重複するという問題は起きないのです。
nofollowfyモディファイアは賢いモディファイアです。
コメント[0]
コメント投稿フォーム
コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。
コメントはまだありません。