45式::雑記
45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

再構築エラー「Not an ARRAY reference at lib/MT/Builder.pm line 469.」

コメント
0件
トラックバック
0件

エラー内容

突然、MT4.261が再構築中にエラーを吐き出すようになった。

Not an ARRAY reference at lib/MT/Builder.pm line 469.

テンプレートの内容を変えていないのに、昨日発生しなかったエラーがどうして今日発生する理由がわかりません。
とりあえず、エラーの原因となる記述だけは見つけたのでそこを修正してエラーを回避しました。

原因と回避

このエラーはMTIfタグでtagモディファイアを使った時に発生します。
そのためtagモディファイアを使わないようにすればエラーは発生しません。

以下はエラーが発生する記述例です。

<MTIf tag="CommentURL">
hogehoge
</MTIf>

上記を修正し、エラーが回避されるようになったものが下記です。

<$MTCommentURL setvar="comment_url"$>
<MTIf name="comment_url">
hogehoge
</MTIf>

変数を利用して、MTIfタグでnameモディファイアを使うようにするとエラーは回避できます。
どうして回避できるのかはわかりません。

原因の詳細

先に私はこのエラーの原因をMTIfタグでtagモディファイアを使った時と書きました。
しかしこのエラー、必ず発生するわけではありません。

このエラーを最初に発見したMTでは、<MTIf tag="CommentURL"><MTIf tag="CommentPreviewBody">でエラーが発生しました。

しかしこの『45式::雑記』があるMTでは<MTIf tag="CommentURL">こそエラーが発生しますが、<MTIf tag="CommentPreviewBody">ではエラーが発生しません。

もしかするとこのエラーは環境に依存するのかもしれません。

コメント[0]

コメントはまだありません。

コメント投稿フォーム

コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

コメント投稿フォーム

トラックバック[0]

トラックバックはまだありません。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは