45式::雑記
45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

mixiの日記をWordPressへ移行する方法

コメント
0件
トラックバック
0件

mixiの日記をWordPressへ移行する方法をメモしておきます。
これは私が行った方法で、他の方法、もっと簡単な方法、については知りません。

mixi_backupを用意

まず、mixi_backupというツールを手に入れます。
mixi_backupはmixiのデータをバックアップする非公式ツールで、みるくけーきから入手できます。

mixi_backupでバックアップ

使い方は『みるくけーき』を参照すれば分かりますが、WordPressへ移行するためにはMT形式ファイルを出力する必要があります。
backup_mixi_config.txtへの設定でoption21を設定するのを忘れないで下さい。

mail@exmaple.com,
password,
proxy,
wait,2.1
force_dl_count,5
del,
option1,0
option2,1
option3,0
option4,0
option5,0
option6,0
option7,0

準備ができたらbackup_mixiを使って、mixiのデータをバックアップします。
for_mt.txtというファイルがMT形式のバックアップファイルです。

バックアップデータを修正

backup_mixiが最新版であっても、mixiの仕様変更によってバックアップが完全に行えない場合があります。
私がバックアップした時では、一部の記事から絵文字の表示に使ったimgタグが抜けていました。
数が少なかったので、diaryフォルダの中身と照らし合わせて修正しました。
とはいえ、日記の量によっては全てをチェックする事は難しいかもしれません。

忘れてはいけないのがbrタグです。
WordPressの記事は改行が自動挿入される為、不要な<br>は取り除いておきましょう。

移行先のWordPress環境にあわせて、imgタグのsrc属性を先に修正しておくと後の作業が楽になるかもしれません。

コメント投稿者のアドレス設定などもご自由にどうぞ。

ファイルの形式が仕様に沿ってさええれば、修正は自在です。
MovableTypeのインポートフォーマットはMovableType.jpで確認できます。

WordPressでインポート

ファイルのインポートはダッシュボードからツールインポートとメニューを進み、Movable Type と TypePadを選択します。

インポートでは記事の重複をチェックしてくれますので、失敗しても気にせず、何度でもやり直しちゃって下さい。

ひとまずこれで移行は終了です。
日記中に画像や絵文字を挿入していた人は、その修正を行って下さい。

個別の修正ではなく、一括の修正を行いたい場合にはSearch Regexプラグインが有効です。

コメント[0]

コメントはまだありません。

コメント投稿フォーム

コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

コメント投稿フォーム

トラックバック[0]

トラックバックはまだありません。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは