45式::雑記
45式::雑記は、日々の事を記してないから日記ではなく雑記です。

電撃大王GENESIS 2010WINTER('10#03)

コメント
0件
トラックバック
0件

コミック誌『電撃大王GENESIS』2010 WINTER(2010年3月号)を読みました。
新創刊なので読み切り以外は全部新連載です。

電撃大王GENESIS 2010 WINTER(2010年3月号)

写真:表紙

出版
アスキー・メディアワークス
メディア
季刊雑誌
ジャンル
漫画
発売日
2010年1月19日
雑誌コード
16412-03
JANコード
4910164120307
定価
500円
購入先
Amazon JBOOK e-hon

『御縁がありますように』(読み切り)稲井稲井

学校の教材室に残された創立者のコレクションから「人の縁を切るハサミ」が盗まれた。
協力を求められた穂高緋色と仁科カオルは「人の縁を見る老眼鏡」「縁結びの指貫き」を使って犯人探しを追う……。

後から読み直してみると、四人目の存在が僅かながら描かれていた事に気づいた。
作者が凄いのか、私が雑な読み方をしていたのか。

『あかとき星レジデンス』犬上すくね

入籍から三ヵ月後、夫は数日中の帰星を妻から告げられる。
それは離婚を意味していた。
妻は宇宙人だった……。

いつも通りの、えもいわれぬ感じの作品。
帰星するのかしないのか。
全く異なる展開があるのか。
一番続きが気になる作品。

『スズログ』 FLIPFLOPs

地球が宇宙から隔絶されて70年。
人が地上に繋がる方法はマイクロパルスによる接続のみ。
新薬データをサルベージすべく、ダイバーの鈴絽は地上のVRネットワークへダイブする……。

FLIPFLOPsのSF作品。
ツムギおばあちゃんの見た目が若いのは義体かな。

『トカレフの危うい城』鶯神楽(作画)/築地俊彦(原作)

海岸に打ち上げられた死体が持っていた手紙。
それは行方不明の先輩・城山浩子が自分に助けを求める内容。
鈴原彩花が帰宅すると、手紙に記された紫宸学院から入学案内が届いてた。
浩子を助けたい一心で彩花は紫宸学院を訪ねる……。

学校名が冠する皇立がいかにも怪しげ。

彩花のパズル好きな所が物語の方向性を決める、気がする。
探偵の資質を表しているのか、好奇心の強さを表しているのか。
……探偵の資質も好奇心か。

でも学校に乗り込んだのはかなりの考えなしだが、行動的なのか感情的なのか。

『Monochrome Myst』椎名優

幽霊が見えると噂される変人小説家シルフレイヴ。
彼がカフェでくつろいでいると一人の少女に、黒猫が見えるか、と訊ねられる。
少女は他人に見えない猫の姿が見える事に悩んでいると言う。
シルフレイヴは少女を軽くあしらうが、少女の後ろにいた黒猫が消える瞬間を目にする。
帰宅したシルフレイヴが少女に関する新聞記事を読んでいると、先ほどの黒猫が訪ねて来た……。

一話完結のようだが、ボーイ・ミーツ・ガール。
変人小説家ミーツ女子学生。

『やさしいセカイのつくりかた』竹葉久美子

スポンサーを失いプロジェクトが頓挫した朝永悠は日本へ帰国。
新たなスポンサーを見つけられず、旧知の伝手で仕方なく女子高の教師になる。
しかし彼は知らなかった。
前任者が生徒に手を出しかけて辞めた事を……。

やさしい世界の展望が全く見えてこない。

『夢のクロエ』ほた。(作画)/流圭(原作)

アルシード王国は諸外国と有益な外交関係を築くための王城舞踏政策で栄えていた。
開かれる舞踏会は女王の美しさもあって、いつしかおしゃれの最先端の場へと変化していた。
農村で洋裁店を営むクロエは夢見精の力を使って忍び込む。
最先端のデザインを勉強するため、自作のドレスを披露するため……。

西洋風な世界観と読み始めたら、ファンタジー要素あり。
ドレスの素材集めが中心と読み終える間際で、雲行きが怪しくなる気配もして。
色々と未知数な感じ。

redjuice(ピンナップ)

女子高生十字軍。

メインの娘より、後ろのヴェールを被ったレディが好みだ。

岸田メル(ピンナップ)

バレエ少女。

乙女だ。
黒も好きだが、薄ピンク色もいいよね。

その他の掲載作品と付録等

コメント[0]

コメントはまだありません。

コメント投稿フォーム

コメントを投稿するにはJavaScirptが必要です。ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

コメント投稿フォーム

トラックバック[0]

トラックバックはまだありません。

カテゴリ
アーカイブ
ヘルプ
Feed

フィードとは